人気ブログランキング |

2014年 11月 06日 ( 1 )

3歳

11月2日は息子の誕生日でした。(ジュリちゃんママと同じね^^)
でも時差を考えると、午後4時過ぎに生まれた息子は、日本時間では11月3日生まれ。
明治天皇の誕生日と同じだと、父が喜んでいました。

4人目だったし、産院も自宅から遠かったのもあって、計画出産を予定していて、それが11月3日木曜日。秋休み明けの初日に生まれるはずだったのに・・・
自分の生まれる時は自分で決めるんだ!な勢いで、なんとその前日に自然に陣痛がきて、39週に入ったその日にそのまま生まれたのでした。
実は上の3人とも、ほぼ計画出産で生まれたので、自然に始まる自然の陣痛のお産なるものを経験したことがなかった私。4人目にして「これが自然に生まれるということなのか~」と本当に感慨深い出産をすることができて、大満足なお産ができたのです。

出産の記憶について語り始めるとこれまた長くなりそうだからそれはまたいつかの機会にでも。

3歳になった息子の最近のマイブームは数。
これまた教えたわけではないのだけど、多分、最近幼稚園でもいろいろやっているのでしょう。
まだぜんぜんフランス語を話せないのだけど、数だけはかなりしっかり言えるようになり、暗唱するだけでなく、数の意味をしっかり理解できているようです。やっぱりパパ似か・・・
自分の名前と、あと一番好きなお友達の名前も、ローマ字で順に空で言えるようになっていました。
これも幼稚園の効果。
文字というと、文系な頭脳回路を思い起こしそうだけれど、どうやらこれも理系の頭脳回路によるものらしい。
最近は少しずつ、フランス語の言葉をちらほら言うようになってきました。
maisonだとか、ballonだとか、その日に話題に上った言葉を少しずつ。
でも息子のフランス語は日本語訛りで聞いていてププっと笑えてしまう。お姉ちゃんたちと同じで、多分、数年くらいすれば消えるかしら。

好きな遊びは粘土と本。
粘土は、遊ばせたら本当にずーっと黙々と切ったりこねたり。
本も次から次へと読んで読んでと持ってくるので、母はへとへとです。
男の子らしいおもちゃが全然ない我が家なので、3歳の誕生日は、ミニカーをいろいろ用意したのだけど、普通の男の子がミニカーを片時も離さずいるのとは違い、息子はそれほどミニカーに執着心がない様子・・・
ばぁばの車や、パパの車、私の兄の車、ジュリちゃんの車、義母の車を見かけると「あ!パパのクルマ(銀色のダスター)!」とか、「あ!ジロ君の車(黒のアウディ)!」とか言うものだから、ミニカーはきっと喜ぶはずって思ってたのに・・・ちょっと違ったみたいです。

うちの子もあの子と同じで、やっぱりケーキが一番嬉しいみたい。笑
お誕生ケーキは、息子のリクエストで、ジュリちゃんのおじいちゃんからいただいたくるみを使ってくるみケーキに。
ろうそくもちゃんと自分でふーって消せました。

生まれてきてもう3年。まだ3年。
あっという間だったけれど、この3年、お母さんはあなたと沢山の幸せな時間を共有することができました。ありがとうね。

c0137497_06383667.jpg
c0137497_06391906.jpg
c0137497_06412573.jpg
c0137497_06421662.jpg

by luceannejulie | 2014-11-06 06:44 | るる