しいたけ

両親がフランスへくるというので、こんなものも頼んでみました。

c0137497_05252902.jpg


実はこれ、もう何年も前に、友達が試していたので知っていたのだけれど、なかなか購入に至らず。
思っていたよりかさ張って重い。それがちょっと難点かな。

実家に届いてから両親がくるまで1週間強あったのもあり、フランスにやってきた時点で既にしいたけが窮屈そうに顔を出し始めていました。

すると、1週間もしないで大豊作。
オーブンでそのまま焼いて食べたり、天ぷらにしたり、お味噌汁に入れたり。
かなり満喫できた第一回目。

c0137497_05260438.jpg

今は数週間の休息日でお休みですが、第二収穫はどうでしょう。
難しいかな。
まぁ、こんなに収穫できたので、それでよしと思っています。

両親滞在中、実に3週間の間、目まぐるしく3種類の病気に見舞われ、散々な毎日でしたが、今日辺りからほぼ完全復帰。3種のうち2種は普通に風邪だったのだけれど、残りの1つは母に奇病と命名される、実に奇妙な病気でした。恐らく何らかのアレルギーが原因だったのだと思いますが、それがきっかけで歩行困難な日が3日ほど。あの時はもうこのまま歩けなくなるのかもなんて思ったほど。
歩けないので、幼稚園のお迎えだって行けません。
幸い両親がいたので、それを全部お願いできて本当にラッキーでした。
でも普段はいないのだから、もしまた再発したら今度こそはどうしよう。
なんて先に先に心配してしまう私。

やはり健康が第一ですね・・・



[PR]
by luceannejulie | 2016-02-26 05:29 | 日々の泡
<< ガレット 女の子の編み込みカーディガン >>