Legoっ子

オットが子供だった時代は今ほどおもちゃに溢れた時代ではなくて、男の子だったらプレイモビルかレゴ。
オットのお母さんである私の義母は、むやみやたらにおもちゃを与える人ではなかったから、多分、オットと義兄はそれほど沢山のおもちゃはもっていなかったと思う。
そして、何から何でも取ってある人なので、昔のものは屋根裏へ行けば大抵がほとんど残っている。

そんなオットと義兄はレゴ派だったらしい。
我が家の三女はそんな二人に似てとてもレゴが好きだ。
もうここ数年ずっと、誕生日やクリスマスはレゴ。
それも、最近は女の子用のレゴフレンズというのがあって、それが大人の私からみてもなかなか可愛い。
とてもよくできている。

息子にはまだちょっと早いかなーと思いつつ、ポリスシリーズの一つを買ってみた。
意外とパーツが沢山入っていて小さくて、やっぱりまだちょっと無理かな・・・という印象だったのだけれど・・・

説明書を順番にめくって、かなり正確に組み立てていけることが判明。
オットが言った。

「男の子だからね!お人形遊びは上手にできなくてもレゴは男の子の得意分野なんだよ」

ふーん・・・得意分野なんだ。

ところで、フランスは只今秋休み真っ最中。
年中さんになってから幼稚園が楽しくて仕方のない息子は、早く幼稚園に行きたくて毎日カウントダウンしている。
2週間もお休みがあるって知らなくて、来週の月曜日になったら行けると思っていたから、まだまだお休みだって分かってかなりがっかりな様子。
幼稚園でフランス語の曜日を毎日教えてもらうらしく、すっかり曜日オタクになりました。

月曜日、火曜日幼稚園行って、水曜日は行かないで、木曜日、金曜日幼稚園行って、土曜日は朝だけで、日曜日はお休みで、巡り巡ってまた月曜日で幼稚園行って~としつこいくらい。私はお休みになると曜日感覚がなくなってしまうのだけど、息子がしっかり教えてくれるのでこのお休みは「今日って何曜日だっけ?」とボケることがありません。
そして、一年が12ヶ月あるということも分かったみたいで、12月が終わったら1月になって、2月になって、3月になって・・・・♪夏になったらまた日本!そしてその後は年長さん!なんて言うのだけれど、まぁ、それはまだまだ先だよ。だって君、年中さんになったばかりだもの。


c0137497_04142186.jpg
c0137497_04150132.jpg
c0137497_04162402.jpg
今年のかぼちゃ。これ以外にもう一つ大きいのができました。


c0137497_04183181.jpg




[PR]
by luceannejulie | 2015-10-24 04:36 | るる
<< ストライププル poussins >>