人気ブログランキング |

potager

我が家の家庭菜園。
私は◯◯を植えてねとリクエストするだけで、全く他はノータッチ。
特に今の時期は花粉がひどくて庭仕事なんてできませんっ。
油断するとその夜は全く寝られないくらいにひどくなってしまうのです。
薬を飲んでいたとしても・・・

それでも自家製の野菜たちを食べるのは大好き。
なんといってもあっという間に食べられるようになるのがラディッシュなのだけど、これは次から次へできてしまうので、食べるのが追いつかなくて・・・というのが常。
それでも旬のラディッシュはほんとおいしい!

先日は、初物のズッキーニをバーベキューでホイル焼きにして食べました。
トロけるような美味しさに皆で取り合い。笑

トマトを育てるのがとっても上手なオット君は、もちろん今年沢山の苗を入手。
でも、5月は雨が多すぎて、どの家でもトマトの苗が死んでしまうところが多かったみたい。
庭でとれるトマトはフルーツみたいに美味しくて、あれは、多分、いちごの甘さ以上じゃないかって思うほど。だから日本から戻った秋がとても楽しみです。
昨年は引越しで家庭菜園を作ることができずにいたので、今年は頑張っているみたい・・・(あ、他人事?!)

前の家の庭の土は、昔瓦屋さんがあったというだけあって、すごい粘土質で、色も赤くて本当にイヤな土で、手入れが大変でした。
そんな庭でできる野菜や果物の味はあまり美味しそうなイメージが沸きませんが、実際は味にはあまり関係なくて、本当にいい野菜が収穫できたのですよ。ほんと?!って疑いたくなるけど。
それが、新居の庭の土はとーってもいい土なので、耕すのも簡単。
見ていても嬉しい濃い土の色。
土が違うだけで気持ちもこんなにいいなんて不思議だなぁ。

先日むすめがモネで有名なジベルニーに遠足だったのですが、なんと、例のモネの庭に行ったのではなくて・・・印象派の美術館に行ったのだそうで、本人も、先生も!がっかりして帰ってきました。
でもそこで描いてきたハンドペインティングのむすめの絵がちょっと可愛くて、玄関に飾りました。

c0137497_04303190.jpg
そしてこれは、農場に遠足に行った息子が持ち帰ったいちごの苗。自分で植えたのだそうですよ。

c0137497_04321782.jpg
ズッキーニのお花を天ぷらにするととてもおいしいのだけど、面倒くさくてなかなかやらない・・・

c0137497_04340233.jpg

今年いちじくが豊作です。でもこれ、おいしいのかはまだ分からず。去年は外れ年だったみたいでまだ実態が分からないのです。

c0137497_04354434.jpg
そしてお花たち。これ、名前忘れてしまったのだけど、オレンジのお花のはよく見かけるのだけど、この薄い黄色の方は珍しいのよとお友達に教えもらい、今回種を撒いてみたら、沢山花をつけてくれました。嬉しいな。

c0137497_04383419.jpg
大好きな麻の花はまだまだ咲きそうにはないけれど、ちゃんと芽を出してくれました。これが麻?って感じ。

c0137497_04401008.jpg


by luceannejulie | 2015-06-20 04:42 | 日々の泡
<< Kermesse 夏の準備 >>