FU-KO basics. リラックスワンピース


久しぶりに洋裁の日記ですが、実はちょこちょこ作っていて、最近成長の激しい娘のために夏の洋服を揃えているところです。
女の子の洋服は、やっぱり断然夏服の方が作りたい!着せたい!と思うものが多いですね。
いつものごとく、寒色系ばかりなのだけど、どっちみち、もう可愛いものはあまり着てくれないお年頃になってきたし、必然的な流れなのかもしれません。
それと、息子と娘でお揃い!を念頭に置くと、男の子も着れるものは~なんて考えて、結果、青ばかりだったり。笑

三女に似合う色は一体何色なのかしら・・・
長女は目の色がブルーグレーなので、昔から何となくそれに合わせて青を選ぶことが多かった。
次女は色白でモチモチしていたので何となく淡い朱色が似合うと思っていた。
でも、三女は何となく浮かばないのです。
だから、結果、自分の好きな寒色系を自然と選んでいるのかもしれません。
今回もそういうわけで、青系です。

大好きなふーこさんのリラックスワンピース。
数年前にふーこさんに頂いたゴンちゃんとお揃いのあの思い出のワンピースです。
このワンピース、実はもう既に何枚も作っていますが、今回はサイズアップしたのと同時に、アレンジ編にしました。
アレンジ編もやっぱりとっても可愛くて、高校生の娘も「欲しいーーーーっ!」って飛びついていました。
裾は本来は前後で丈が違うのだけど、個人的な好みでその差はなくしています。
生地は一年前に購入したC&Sさんの杢カラーの薄地天竺。

やっぱりふーこさんのは可愛いなぁ。
実は、新刊からも早く作りたくてうずうずしていたものを裁断済み。
息子が幼稚園に行っている間に早く作りたい!


今日は息子もFU-KO basics.☆
c0137497_22424969.jpg
c0137497_22435536.jpg
c0137497_22490696.jpg
c0137497_22470389.jpg


[PR]
by luceannejulie | 2015-05-06 22:52 | ハンドメイド
<< BBQの季節 colonie de vaca... >>