人気ブログランキング |

Lundi de Pâques

復活祭のお休みの週末はチョコづくしでした。
フランスの復活祭。子供たちはエッグハントが一番のお楽しみ。子供だけじゃないかしら。大学生になった長女ですら、復活祭のチョコが嬉しいみたいですから。

今年の復活祭、新しい村でのエッグハントを楽しみにしていたのに、あいにく水疱瘡にかかってしまった息子は不参加。
この村は11歳まで参加していいとのことだったので(以前の村は6歳まで。今の村は子供が少ないのですね)、三女だけが参加しましたが、市役所の方が息子のことをよく知っているので、息子の分も分けてくださいました。感謝!

この村は、子供たちが皆で集めたチョコを均等に分けて山分けします。(笑)
水疱瘡がおちついて、園に再び戻ってからもまたチョコを頂いて、我が家にはチョコが今溢れかえっていますよ・・・

もちろん、義実家でのエッグハントにも行ってきました。
フランス人、やっぱりチョコ好きです。はい。

そういえば、オットと結婚する前のことですが、私が留学していた南仏のエクスの街に、当時パリに住んでいたオットが遊びにきてくれたことがあります。
ちょうど復活祭のお休みで、パン屋さんでにわとりの形をしたチョコの中に小さなチョコが沢山入ったものを買ってプレゼントしてくれました。
超がいくつもつくほどに貧乏だった彼でしたが・・・
これが私にとっての最初の復活祭チョコ。
日本ではまだ復活祭なんて言葉すら耳にすることもないような時代でした。
それだけにとても嬉しかったのを鮮明に覚えています。
もちろんオットの大好きなブラックチョコのにわとりでしたけれど。

ちなみにこれは幼稚園で作ったもの。可愛いね。やっぱりチョコが沢山入っているのですよ。

復活祭がやってくると本格的な春の訪れ。花粉はいやだけれど太陽と出会える日も多くなる嬉しい季節の到来です。

c0137497_18065049.jpg
c0137497_18110950.jpg


c0137497_18122022.jpg

c0137497_18134622.jpg


by luceannejulie | 2015-04-14 18:21 | 日々の泡
<< カンガルーコンクール 乗馬クラブ >>