人気ブログランキング |

もうすぐ

もうすぐで2ヶ月の日本滞在も終わり。フランスへ戻ったらそれぞれの新しい環境での生活が始まるのだと思うと、心がそわそわします。長女の寮生活、そして息子の入園。どちらも同じくらいどきどきなのです。

心配していた息子のおパンツ生活。
実はおし○この方は日本に来る前にできるようになっていましたが、うん◯の方は一向にできる兆しがなく8月に突入。
これじゃぁ、本当に幼稚園行けないよ~と密かにかなーり焦っていたのですが、タイムリミットを分かっていたかのように、8月に入ったら突然そちらもクリア。
言い出すタイミングが分かったようで、それからは失敗もなく平穏なおパンツ生活を送っています。その時がくれば取れるものなのだなぁと実感した夏でした。
とはいえ、どのおパンツを履くかでかなり手こずってはいます。

ビキニみたいなフランスのおパンツ。見ていて履き心地悪そうだったから日本で探してみるも、80サイズは店頭でなかなか売っていないことが判明。それでもようやく見つけて買ったけれど、今までのビキニおパンツに慣れていた息子は、日本のお尻をしっかり包み込むタイプはどうもうっとおしいみたいで断固拒否を続けています。
涼しいフランスに戻ったら履いてくれるようになるかしら・・・

あとは「幼稚園行く時は何乗るんだっけ?」「バスー!」と誘導尋問を繰り返し、何とか幼稚園行きたいモードをじわじわ作って準備中。^^
問題なくスムーズに幼稚園生活が送れるようになることを切に願って。

長いようであっという間に終わりに近づいている日本滞在も、下の二人にとって、実りの多いものとなりました。たったの2週間の体験入学でも行くと行かないでは雲泥の差。歴然とした違いが分かります。今年で3年目ということもあって、お友達も「また来たんだー」と歓迎してくれて、そしておもしろいことに、男の子も寄ってきてくれるのを微笑ましく見ていました。

学校に行かない息子も。めきめき上達していく日本語。より綺麗な文を話すようになりました。
すべて反対を言うのがブームな息子だけれど、適確に言葉を使う息子に家族皆笑わせてもらっています。それまで基本的に大人しい息子だったのが、日本にきて豹変。
完全に怪獣です。
何が原因か全く分からないのだけど、とにかくすごい。
一度なんかはミルクの入ったコップを床に落とされたこともありました。
それも少し落ち着いてきたところ。
それでもやはり2才児は手強いです。帰りの飛行機、イヤだなぁ・・・

おうちでお留守番のオットというと、予定していた工事のスケジュールを大幅に遅れて、今必死に天井の板貼りに励んでいる模様。床までは行き着かないのが現状みたいです。

c0137497_8552884.jpg


ココノートさんで奇跡的に手にいれることができたふーこさんのサルエル☆
c0137497_8561114.jpg


ふーこさんの著作本から。これを着てC&Sに行ったら店員さんに「素敵ね!」と言われてhappy♪
c0137497_85959100.jpg


生まれて初めての前髪作りました。トップスはこれまたふーこさんの著作本から☆
c0137497_93581.jpg


「ほしぶどう。おさかな。なっつ。おこし食べるー」がおやつの合言葉。
c0137497_945816.jpg

by luceannejulie | 2014-08-18 09:10 | 日々の泡
<< Elles sont déjà... その日はある日突然やってきた >>