人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日に

この日曜日はフランスの母の日でした。

少し前から娘から学校で何か作っているのは聞いていたのですが、持ち帰った金曜日は急いでどこかに隠したそうです。
金曜日の夜と土曜日は、「あ~早く日曜日にならないかな~」とうるさいほど口にしていました。
プレゼント、あげたくて仕方なかったみたい。

日本だと小学校になると母の日のプレゼントは学校で製作するというこはあまりないような気がするのですが(今の時代はどうなのでしょう?私の時代は記憶にないのです。)フランスは、大抵の学校はこうして何か手作りのものを先生が考えてくれます。

それは、粘土で作ったネックレスだったり、写真や絵を入れる額だったり、そういえば一度はリンゴのジャムを皆で手作りしてそれをもらったこともありました。りんごのたねと茎は、小さなカードに貼り付けて、それはそれは素敵な仕上がりでした。遠足で海に行った時に拾った貝と砂でこれまた子供たちの手作りとは思えないような額ももらったなぁ・・・

昨年の三女からのプレゼントは小さな黒板だったのですが、今年はパズルでした。
数日前に「るーちゃん(弟)の好きなものだよ。何だと思う?」の質問ですぐにピンときました。
息子の大好きなもの。パズル・・・^^

母の日のプレゼントは必ず詩を添えて。それがフランス流みたいです。詩の暗唱が小学生の必須科目(実際必須なのかは分かりませんが、娘達は今まで何個もの詩を暗唱してきました)なのもうなずけます。

母の日に_c0137497_6433166.jpg

by luceannejulie | 2014-05-27 06:45 | 日々の泡
<< 新しいお家 引越しを1週間半後に控えて >>