<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カーニバル

昨年のカーニバルの直前、園の半分の子が水疱瘡になって、もれなく息子も洗礼を受けました。
だから、幸か不幸か不参加で済んで実はホッとしていました。
なぜって、息子は仮装がしたくないのです。
何度言ってもノンの一点張り。
誰に似たのか、本当にロバのように頑固な子なので、どう説得しても嫌なものは嫌なのです。
だから、カーニバルに参加しなくていい正当な理由ができて、実は助かったと言ってもいいくらいでした。

はてさて今年はどうしたものか・・・と実はかなり前から悩んでいたのですが、男の子が好きそうなスパイダーマンとかスターウォーズとか、いろいろ提案してもどれも息子に却下され続けてきました。
なら、普段着でいけそうなものをアレンジすれば・・・と思って、最初はジーンズのサロペットと赤いTシャツでマリオ・・・と思っていたけれど、それも頑なに拒否。

うぅぅぅ・・・どうしたらいいのっ。と半分投げやりな気持ちになっていた時、お友達の子がとてもかわいいミニオンの帽子を被っていて、サロペットも黄色いTシャツ、セーターならあるし、黄色い帽子を何とかミニオンにすれば!となって、息子をどうにか説得しました。

かぎ編みは苦手で、正直メチャクチャな出来なのですが、何とかミニオン帽子の出来上がり♪

幼稚園に行くと、やっぱりみんないろいろな衣装を着ていて、うちの息子だけ「ザ・普段着」・・・汗
でも、まぁ、これで来年まで衣装で頭を悩ませなくてよさそうです。よかった。


この木の棒のおもちゃは、1、2、3好きな数の棒を取っていき、最後に1本だけ残った人がまけ。息子の超得意なゲームらしく、先生が「これ、負けたことないのよ。絶対いつも勝つの」って教えてくれました。

c0137497_00394071.jpg
c0137497_00353148.jpg



c0137497_00362481.jpg

[PR]
by luceannejulie | 2016-04-12 00:41 | るる

復活祭のエッグハント

義母からの誘いでエッグハントがてら義実家へ。
フランス人ってほんとなんでこんなにチョコ好きなんだろう・・・
我が家の子供達、(甘いボンボンとか大嫌いな)オットも含め本当にチョコが好き。普段は危険すぎて買わないようにしているくらい。
でもやっぱり復活祭だけは特別です。

翌日は村のエッグハントにも参加して、家はチョコで溢れています・・・汗

c0137497_00203023.jpg
c0137497_00214921.jpg

c0137497_00225857.jpg


[PR]
by luceannejulie | 2016-04-12 00:23 | 日々の泡

アスパラ

自家製アスパラを頂いた昨年、すっかりそのフレッシュさに魅了されてしまい、私も是非植えたい!と思っていたものの、今年の冬は冬らしい日がなくて、気づいたら新年になっていて、アスパラのこと、忘れていました。

あ!と気づいたのが既に2月も下旬くらいで、アスパラは冬に植えると聞いていたから、今年はダメだった・・・と諦めていたところ、今でもまだ遅くないからとアスパラの苗を私のために友人が手にいれてくれました。
Pさん、ありがとう!!!

私は白より緑の方が好き。
もちろん白も好きだけれど、どっち?と聞かれたら迷わず緑かも。

2年後くらいにはもしかしたら収穫できるかもしれません。


c0137497_00120780.jpg
c0137497_00100630.jpg

そして、2月に第一回の収穫をしたしいたけですが、二回目の収穫はこんな感じでした。
3~4回くらい収穫できるそうですが、どんどん数は少なくなるそう。
てんぷらにしたらあっという間になくなってしまいました。


c0137497_00135287.jpg


[PR]
by luceannejulie | 2016-04-12 00:15 | 日々の泡