<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

私たちは元気です

恐ろしいパリでのテロから明日で2週間。
しばらく投稿する気持ちも起きず過ごし、黙々と、毛糸を相手に手を動かしていた。
お陰で自分のセーターも編んだし、息子のセーターも完成した。

自分も被害者になるかもしれないと、誰もが漠然と思ってはいても、それが本当に起こると思っている人はいるだろうか。
今回のテロで、娘を亡くした人が夫の近くにいる。
不幸にも、彼女はあのコンサート会場にいたのだ。
まだ29歳という若さで、突然命を奪われた。
テレビ局で働き、これから未来が開かれようとしていたその時に。

生きている中で最も不幸なのは、子供に先立たれることだと言う。
彼女の両親を思うと、本当にいたたまれない気持ちで一杯になる。
悲しみに暮れる中でも、娘の住んでいたアパートを引き払ったり、娘の所持品を処分したり。そんなこともしなくてはいけない。

それでも何とか前向きにこれからも生きていこうという気持ちが、見ていて、聞いていて、ぐっと心に響いてくるのだ。

遠く離れた日本や外国に住む友人から、大丈夫ですか?と心配してくれる声が届いた。
こうして気にかけてくれてる気持を知るだけで胸が一杯になるのだった。

気にかけてくれて、ありがとう。
私たちは元気です。





[PR]
by luceannejulie | 2015-11-27 07:43 | 日々の泡