<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

flocon

1週間のスキー教室から無事帰ってきた娘。
二年目ということもあって、今年はスキーが楽しかったそうです。
緑、青、赤のゲレンデを滑ったそう。さすがに黒はね・・・

行きのTGVですぐに同い年の女の子と仲良くなって、1週間、本当に満喫したようです。
付き添いの男性、女性、全部で5人だったでしょうか。
一人の責任者を覗いて、実は皆18歳。
我が家の長女と同じ学年の大学生でした。

驚き!!!
今年の引率者のお兄さんお姉さん達は、皆本当にとてもよくしてくれたそうで、来年もまた同じ人と同じ場所に行きたいな~と言うほど。

そして、娘の部屋からは真っ正面にモンブランが望めたそうで、家に帰ってからの一言が

「なんだか外の景色が違って変な感じ・・・」って。

モンブランが目の前に見えるお部屋からの景色と比べられては・・・汗

そんな娘も、スキーのテスト無事パスし、floconのバッチをもらえました。

息子がもう少し筋肉つけて、スキーを始められるようになったら、今度は家族皆で行きたいね。

c0137497_19590604.jpg


[PR]
by luceannejulie | 2015-02-23 19:59 | りんりん

おむすび

娘を送りにパリへ行ったついでに、美味しいお米が食べたくて、日本食のお店へ。
いつもは大家族な我が家だから、ちょっといいお米はすぐになくなってしまってなかなか手がでない。
だから、お手頃のお米で我慢しているのだけど・・・
やっぱりたまに美味しいお米、食べたくなるのです。

美味しいお米は、洗う時から音が違う。
もちろん視覚的にも確実に別ものなのだけど・・・
水でシャキシャキ洗う音は、いつものお手頃なお米では絶対でない音。

たまに美味しいお米を炊くと、皆で「これ、美味しいご飯?」って聞いてくる。
外れが多いのはやっぱりオット。
日本食は大好きだけど、お米の美味しさまではなかなか分からないのねぇ。
だけれど、実際のところ、実家で食べるお米はこのパリで手に入る特別なお米の何十倍も美味しい。
慣れというのは恐ろしいものだなと思う瞬間です。

そんな美味しい特別のお米で、最初に食べたいと思ったのがおむすび。
やっぱり日本人だなー

次はやっぱり納豆と一緒がいいな、と思って、今晩早速お豆を水に浸しました。

そういえば、お店のお兄ちゃんが、私が15kgのお米を抱えてレジにやってきたら、ささっと持ってくれて、「あそこの車なのだけど」と言ったら、車までだーっと運んでくれた。嬉しい一瞬の出来事でした。

c0137497_05134016.jpg

[PR]
by luceannejulie | 2015-02-20 05:19 | 日々の泡

手作り味噌

手作り味噌を作り始めたのは3~4年前でしょうか。
手作り味噌の味を知ってからは、もう市販のお味噌は美味しいと思えなくなりました。

本当は夏に日本から戻ってきてからすぐに作るべきだったけれど、なかなか重い腰があがらなくて・・・
やっとこさやる気になったのが半年も過ぎてから!
遅すぎっ。

2回分買ってきてあるので、まだもう一回分仕込まないといけませんが、とりあえず一回分は仕込み完了。
美味しいお味噌になっておくれ・・・^^

そういえば、引越しをしてから片付けに追われ、納豆も久しく作っていなかったっけ。
蒸した大豆の甘さが大好きな私
今度作ろう・・・

塩麹も冷蔵庫に常備してあるのだけど、これがまた大量にできるものだから、冷蔵庫で大威張り。


c0137497_07265393.jpg



c0137497_07272744.jpg

[PR]
by luceannejulie | 2015-02-16 07:28 | 日々の泡

スキー教室

昨日からまたバカンスのイルドフランス。(バカンスなのは子供たちだけですが)
数年前までは我が家もアルプスにスキーに出かけていたけれど、息子が生まれてから、しばらくお休み。

上のお姉ちゃん二人はオットがスキーを教え、今ではオットと娘二人と私の中で一番のへたくそは私。
三女もやはりスキーを楽しめた方がいいからということで、会社の組合が提案してくれる、スキー教室みたいなものに昨年から参加させています。
元々運動オンチな娘。
スキー、本当は行きたくないみたい。

でも、大人になって家族でスキーに行った時、一人だけ滑れないのではやはり可哀想だし・・・
とてもお値打ちな価格でスキーに行けるのだから・・・
と鞭打って、昨日送り出しました。

パリのリヨン駅からTGVに乗り、最後はバスです。
宿に到着したのは夜の9時頃。
今年はモンブランを望めるスキー場らしい。

1週間後、笑顔の娘に会えますように。
昨日リヨン駅での彼女は、笑顔を作るのが難しかったから。

c0137497_07161922.jpg



[PR]
by luceannejulie | 2015-02-16 07:17 | りんりん