カテゴリ:ゆきちゃん( 2 )

動物のいのち

ゆきちゃんが、昨日の午後から突然調子が悪くなりました。
昨日寝る時は、もう今晩が峠だろうと思ったけれど、今朝もまだ息をしていた。
でも、やはり助かりそうになさそうです。
うさぎは24時間以上の絶食はできないそうで、最後にご飯を食べたのは昨日のお昼。
もうすぐで24時間なのです。

水もほとんど飲まなくて、食べ物も全然食べてくれなくて・・・

飼い方にはどう考えても問題があったとは思えなく、でも、もしかしたら小屋の中で段差から滑り落ちた時に骨折でもしたのかも。
ストレスを感じやすいというけれど、ゆきちゃんは、自分から小屋を出て、部屋を駆け回るのが大好きだったし、小屋の中でも伸びきってリラックスしていることも多かった。
突然こうなってしまった本当の理由は分からないけれど、やっぱりうさぎを飼うのは思ってるほど簡単じゃないのだと痛感しました。

ゆきちゃんの前には3羽のうさぎを飼ったけれど、そのうちの1羽は数日で息絶えてしまった。
生き延びることができるのは半々くらいなのですね。

ゆきちゃんも可哀想で、見てるだけで胸が痛いのだけど、娘も可哀想で・・・
息子はまだいのちのことはまだよく分かってないみたい。
なんでさぁちゃんが泣いてるのか分かってない。

お返事しなくてはいけないメールがあるのにも拘らず、遅くなってしまってごめんなさい。
実は、月曜から息子が風邪で幼稚園をお休みしていて、PCに向かえず、夜はPCのある部屋で娘が寝ていたので(普段は息子と同室なのだけど)みんなが寝静まってからPCすることもできず。
そうかと思うと、昨日は日本語が打てなくなってしまって・・・夜オットが帰ってくるまでどうしようもない状態に・・・
そしてそして、今朝は、ゆきちゃんの様子を見ながら、明日学校へ持っていく、25個のカップケーキを焼かないといけない試練がありました。

喜んで頂けて嬉しいな。私こそいつもありがとう!という気持ちで一杯です。
娘さんも早く良くなって笑顔が戻りますように。


c0137497_19473257.jpg

[PR]
by luceannejulie | 2014-12-18 19:49 | ゆきちゃん

ゆきちゃんがきた


週末のこと。
我が家に新しい家族が増えました。

以前飼っていたトトロという濃灰色のうさぎが亡くなってから、しばらく動物はいなかったのだけど・・・
三女が欲しがっていたのと、息子が無類の動物好きなのもあって、いろいろ考えた末。

土曜日、子供たちが学校と幼稚園に行っている短い間にお迎えに行ったのでした。
それぞれが帰ってくる度に驚く顔が面白くて!
実は一番びっくりしていたのは次女かも。

生後6~8週間とのことでまだまだ赤ちゃん。
一度買ってきて数日で亡くなってしまったうさぎがいたのもあって、今回は慎重に、慎重に。
触りたいけど我慢。抱っこしたいけど我慢。
我慢って大変!
でも指を近づけると匂いを嗅ぎにきたりしてくれます。(しらんぷりのことも多いけど)

ゆきちゃん、これからよろしくね。

  
c0137497_17191981.jpg

[PR]
by luceannejulie | 2014-12-08 17:21 | ゆきちゃん