人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳になったよ

もう1ヶ月も前のことだけれど、息子が4歳になりました。
待ちわびていたこの日。
リクエスト通りいちごのショートケーキを作りました。

ここ一年、息子相手にかなり手こずっていた私だけれど、最近少しずつそれが解消されてきました。
本当に気に入らないことがあるとすぐに号泣する息子が、このごろはその回数が減ってきたし、泣いてもすぐにパっと泣き止んだり。
「泣くのは赤ちゃんでしょ。るるはお兄ちゃんだもん」なんてことも言うように。
泣きたいけど我慢している時はギュっと抱きしめてやるとすーっと絡まっていた糸が解けるかのように心も穏やかになっていくのが分かります。

年中さんになって男の子の大好きなお友達もできて、幼稚園ではいつも5人のお友達と遊んでいるそう。
お姉ちゃんたちよりゆっくりペースだったフランス語も、どうやら思っているより理解している様子。
幼稚園の先生からは何にも言われないから、きっと大丈夫なのでしょう。笑
でも息子は家では日本語で、園ではフランス語。というのをしっかり自分自身で決めているみたいです。

4歳になったよ_c0137497_23274156.jpg

by luceannejulie | 2015-12-04 23:29 | るる
<< 初めての誕生会 私たちは元気です >>