人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんと母の手仕事

すべての荷物が宅配で出払ってしまったので、出発前日は実家に残っている洋服を着せました。

私のおばあちゃんがせっせと繕ったスモッキングを、母がワンピースに仕立て、それを幼い私が着たのですが、大切にしまってあったから、ほとんど古ぼけた印象でもなく、今でも普通に着れるのです。

おばあちゃんと母の手仕事_c0137497_16494365.jpg


おばあちゃんは、とても器用な人で、今でも刺繍の作品が残っているのだけれど、おばあちゃんがまだ元気だった頃はそれほど刺繍などに興味がなかった私。あぁ、ちゃんと教わっておけばよかったなぁ・・・ととても悔やまれます。

私のハンドメイドの原点は、編み物とクロスステッチ。そこからハーダンガーへ移行し、洋裁はその後でした。手作りが好きなのは、やはり祖母の影響が強いのでしょうね。
10年ほど前に大事故で片腕の神経をざっくり切ってしまった母は、事故以降はあまり手仕事もしなくなりましたが、それまでは私にとっての師匠でした。
でも、器用さは、祖母から母、母から私へと移行するにつれて低迷していった模様です。残念ながら・・・

フランスに戻ったら久しぶりのミシンとの再会。ちょっとワクワク。でも、家の工事でしばらくはそれどころではないかしら・・・
by luceannejulie | 2014-08-25 16:49 | 日々の泡
<< 入園 通学路 >>